くろねこジェニーのお話2011/11/12 16:02

まちにまった、ジェニーの復刊。
発売日に担当のお姉さんに、
「ジェニーは入りましたか?」
って聞いて、苦笑されちゃった。
福音館にレビューだしてみました。

http://www.fukuinkan.co.jp/review.php

2010年の読書ノートPart22011/01/08 11:48

2010年の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1075ページ

ガース・ウィリアムズ絵本の世界―永遠の物語大草原の小さな家ガース・ウィリアムズ絵本の世界―永遠の物語大草原の小さな家
ガース・ウィリアムズの原画展で購入したものを読みなおしたもの。レナード・マーカスさんが解説をかいている。絵に力があって何度見てもあきないのだが、翻訳が多分著作権の都合で説明文しかついていないのが残念。
読了日:12月07日 著者:ガース・ウィリアムズ
うたうしじみうたうしじみ
猫のトラジも、しじみもかわいらしくてやさしい本。はずかしながら、翻訳者としてしったから、本業である絵本を発見。読んだあと、ほんわか気分になります。
読了日:12月01日 著者:児島 なおみ
伝説の編集者ノードストロムの手紙––アメリカ児童書の舞台裏伝説の編集者ノードストロムの手紙––アメリカ児童書の舞台裏
ノードストロムが編集した本のリストには、お気に入りの本が一杯。ここで紹介されてる手紙自体もおもしろいけど。
読了日:12月01日 著者:レナード.S.マーカス
ねこできちゃった!ねこできちゃった!
本の師匠K先生に紹介していただいた本、やさしい表情なんともいえない!
読了日:03月16日 著者:西 誠人
絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん絵本から擬音語・擬態語・ぷちぷちぽーん
読了日:03月06日 著者:後路 好章
キリスト教新講―イエスから現代神学へ (1975年) (中公新書)キリスト教新講―イエスから現代神学へ (1975年) (中公新書)
読了日:01月12日 著者:由木 康

読書メーター

猫はどこでもすばらしい!2010/05/05 10:09

新しい職場で隣の席の、
K先生は、ものすごい読書家で、動物好き!
そして、楽しいこと、面白い本、おいしいいものは
みんなで分け合おうっていう、
大きな気持ちの持ち主!

これ、素敵よ!となんとプレゼントしてくださったのは
岩合光昭さんの猫写真本!
世界各国の街角で撮った猫の写真。
やっぱり、プロだよなぁ。

猫が大切にしているのは、自由な暮らしのリズムです。
とおっしゃる、岩合さん。そんなリズムの一瞬を
写真にする猫名人にまちがいない。