小さな奇跡2011/05/03 15:39

ともだちや猫や仕事やあれこれを含めて
かけがえのないものとの出会いは
やはり奇跡に近い巡り合わせがあると思う。

小さな奇跡というポール・ギャリコの短編は
みなし子の少年が、自分の愛するヴィオレッタという
ロバを助けたいがゆえに、ローマ法王へ直にお会いして
聖フランシスコ様の聖廟にロバをいれてもらって
病気を治してもらおうとする。
奇跡はヴィオレッタのことではなく、少年の真摯な愛情は
「あきらめちゃならない」と、鉄壁のスイスガード(法王警備)
を突破し、法王様の心を動かすことで終わっている。

でも小さな奇跡は大きな奇跡そんな予感でロバのヴィオレッタの
ひづめの音でなぜか、きっと少年とロバは幸せに向かってると
信じられる。

来年の猫友カレンダーのデータを送ってくださった。
今年、震災で愛猫をなくされた方もいるかもしれないし、
本当はそれどころじゃないと思う方もいるかもしれない。
でも、被災地以外でも猫たちは出会いや別れを含めて
常に奇跡を持ってると思う。

猫を愛するもの同士、愛猫をなくされた思いや、
なくなった猫ちゃんへの追悼の思いにより添えたら、
そして震災中で命がけで守ったご家族の奇跡をたたえ
復興を励ませると信じたい。

スタッフの方々が今年は無理でも来年は絶対参加したい
と思ってもらえるカレンダーを作り、被災地の猫友さんに
届けたいという、できたら被災地の猫友さんも参加できる
といいなぁ。

福猫・福友・福袋2011/01/13 10:39

突然、とどいたかわいい小包。
杜の都に、そらくんというメインクーンと住む
る~ちゃまさんから
寒中見舞いと、
「福袋っぽくしてみました」と
にゃんたちのごはん、猫のマークのお紅茶、お菓子、入浴剤
かわいい猫の付箋!わ~い!
る~ちゃまさん、ありがとうございました。

る~ちゃまさんは、る~さん、れおくん、そらくんと3にゃんとの
楽しい生活をつづった猫ブログをされていて
知り合いになったのだけど、
今、お仕事も超忙しくてご自身のブログの更新も大変な中、
「福を招いて」って考えながらプレゼントしてくださった
お気持ちがうれしくって。

猫猫仲間としては、る~さん、れおくん、そらくんが
招いてくれた猫友はまさに福友
福袋をもらったうちの、ののこ、ぷうこ、ちゃーこは
まさに福猫です!

私も福袋、考えてみようっと!

ニャンカップPart42009/08/28 16:11

猫友酒友へなかなかの評判のニャンカップ!
なかなか体調が悪いと、お酒を飲みに行きましょうって
誘うのもためらってしまうのだけど、
ちょっと元気だしてね!また、機会があったら
猫話しましょうって、いつも拝見して、
ついにはキャットショーまで見に行ってしまった、
dinoさんにまで、送ってしまった!

大家族のお母さんは、本当に休みナシ!
猫ちゃんのお世話も、自分のお仕事も
ブリーダーとしての勉強も、
ブログも本当に真摯に活動されてるのに
きさくになんでも教えてくれて、
本当に、猫猫仲間のお姉様というか、師匠というか
尊敬できる方なのです。

この夏は、体調が悪い時期もありちょっと
大変だったご様子。くれぐれもお大事に
そして、また猫話しに飲みにいきましょう!
dinoさんが紹介してくださった記事です!

http://www.p-horse.com/cavallino/blog/2009_07_01_archive.html